絵本の活用術―表現力との繋がり(用绘本培养表现力)

これまで子どもたちが大好きな絵本を文章の音読練習、文章理解の指導に活用してきました。このような指導形式については、絵本の面白さと勉強の楽しさを同時に体験できるというメリットが挙げられます。

今回、絵本を作文指導に活用してみました。子どもに好きな絵本を読ませて、「この絵本でどんなことを書いていますか?〇〇君、自分の言葉で説明してみてください」ということから指導を展開しています。そうすると、子どもは先生に楽しくお話をする様子を見せてくれました。子どもの話が終わった後、先生は用紙を配って、「じゃあ、今○○君のお話を紙に書いてみましょう」と、作文指導にスムーズに入っていきます。

読み終わった絵本を、他人にその内容を伝えることは、子どもたちの口頭による表現力を培うことができると思います。さらに、学齢期の子どもにとって、絵本の内容を文章化していくことは、文章による表現力を育てることもできます。

戸田市 子どもの語学教室

此前,我们经常在使用了孩子们最喜爱的绘本来练习发声朗读和阅读理解。这种教学方法的优点是,可以在阅读绘本的同时享受学习的乐趣。
这次,我们尝试使用绘本进行写作。让孩子们阅读他们喜欢的绘本,并从“这本绘本写了什么?用自己的话讲一讲。”展开教学。这时,孩子们都会很开心的与老师交谈。在孩子讲完故事之后,老师会分发作文纸:“现在,让我们在纸上把刚才讲的故事写下来吧。”
通过为他人讲解自己所读过的绘本内容,可以培养孩子的口头表达能力。此外,将绘本的内容写成文章,还能够提高学龄期儿童的文字表现力。

戸田市 子どもの語学教室

おすすめ